ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

2016年 ゴルフルール改正


凄くいい天気!




自分のゴルフは『エンジョイゴルフ』。
これを逃げ口上にしてはいけないのですが、あまりルールに詳しくないのが実情です。
(とはいえ、ノータッチのコンペに出るくらいはわきまえているつもりですが・・・)

そんなこんなですが、
この間、『ゴルフ武勇伝』というゴルフバラエティを視ていたとき、
立山選手が2016年のルール改正で「バンカー内にレーキを持ってきてプレイするとペナルティになることがある」
みたいなことを言っていました。

そういえば、2016年ルール改正、アンカーリング禁止は知っていたのですが、
そのほかの事は・・・知りませんでした。

で、ちょっと調べてみました。

(1)本人がペナルティ等を気付かないで「過小j申告」でスコアカードを出した場合、従来は失格だったが、過少申告分のペナルティに加え、過少申告したペナルティとして2打罰を加えて失格にはしない。

(2)アドレスした後ボールが動いた場合、従来は無条件ペナルティでしたが、これが撤廃され、いかなる状況においても「自分が原因によりボールが動いた場合」のみ1打罰を適用することになった。

(3)プレイ中の練習器具の使用について、従来は競技失格であったが、一回目に限って2打罰、二回目以降は競技失格とする。

(4)アンカリング禁止:これは言うまでもありません。個人的には『なんだかなあ・・・』と思うものなんですが。キーガンブラッドリーもウェブシンプソンもこれで姿を消しそうです。アダムスコットもちょっとパッとしないし・・・。この件に関してはタイガーウッズの影響力がアダでした。

大体こんなもののようでした。



最初の話題にしたバンカーレーキの件、これはちょっとよく分からない。

もう少し調べてみます。




【今朝の風景】

早朝の犬の散歩にカメラを持ち出しました。

20160512_01.jpg




20160512_02.jpg




20160512_03.jpg




20160512_04.jpg




20160512_05.jpg




20160512_06.jpg




20160512_07.jpg




20160512_08.jpg
  1. 2016/05/12(木) 07:06:44|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プレーヤーズ選手権初日 と、 バンカーレーキが携帯品になる場合 | ホーム | Twitter 炎上!>>

コメント

No title

バンカーレイキは、今回の改正で問題無いんじゃないでしたっけ?
  1. 2016/05/12(木) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

北の武器商人さん

ありがとうございます。
13日の金曜日の記事にさせていただきました。
  1. 2016/05/13(金) 06:03:05 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1815-8302f38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (370)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (790)
徒然なるまま (500)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (55)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (17)
BIRD (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる