プレーヤーズ選手権初日 と、 バンカーレーキが携帯品になる場合

Category : ゴルフツアー雑感
今日も引き続き、いい天気です。








TVでは、プレーヤーズ選手権@TPCソーグラス、
トップは早めにホールアウトしたジィソンデイの-9。
次は-7で、ジャスティンローズ他4名。
何れも午前組、これが有利だったようです。
とはいえ、午後もグリーンは柔らかいまま、風も弱くいいスコアが出るコンディションのようです。

他のヤングビッグ4、
リッキーファウラー、18番のタボでイーブン、ジョーダンスピース、ローリーマキロイも同じイーブンで終わりました。
ちょっと、いや、かなり不調!!

ワールドランキングトップのジェイソンデイ、流石です。


松山英樹は14番を終了、8バーディは立派ですが2つのダボで-4。
試合初導入のファットグリップ+ネオマレットのパターは決まっていますが、ドライバーが荒れている。
キャメロンのピンタイプのイメージが強くちょっと違和感が・・・。

明日のカットラインは、今日のコンディションなら-1~-2って感じです。

リッキーファウラーとローリーマキロイのファッション、
20160513_リッキー

スエットみたいなのがこれからの流行なのでしょうか?
オジサンには・・・完璧無理!




さて、昨日話題にした、
2016年ルール改正の件ですが、
ゴルフ規則の『第2章 用語の定義』で、


16 携帯品(Equipment)
 「携帯品」とはプレーヤー、あるいはプレーヤーのキャディーが使用している、身に着けている、持っている、あるいは運んでいるすべてのものをいう。ただし、次のものを除く。
(a)プレー中のホールでプレーしている球
(b)球の位置や球をドロップする場所の範囲をマークするために使用中のコインやティーなど小さな物
 携帯品には、(動力付きであるかどうかにかかわらず)ゴルフカートを含む。
注1:プレー中のホールでプレーされている球であっても、拾い上げられていてまだインプレーに戻されていないときは、その球は携帯品である。
注2:レーキのようなコース保護のためにコース上に置かれているもので、持たれていたり、運ばれているものは携帯品に含まれる。
<略>

上記の注2が追加された事くらいのようです。
従来通り、バンカー内に持ち込んだレーキにショットしたボールが当たってもペナルティになりませんが、プレーヤーやキャディが持った、または、寄り添ったりしているレーキに当たった場合は『携帯品』に当たったことになり1ペナである。

とのことです。
あんまり、関係ないですね。

自分事ですが、バンカー内にレーキを持ち込んでショットするのはNGだと最近まで思っていました。
遠くだと面倒くさいなあ・・・、と思っていたのでしたが、問題解決でした。

Comment

No title

バンカーにレーキ持ち込む人
違反ではないですが、自分はマナー的にうーん…
と思うので、絶対に取りに行きます。
砂をテストしたと勘違いされたくないですし。
気にしすぎだとは思うのですが^^;

ただ、確かに近場に置いた方がスロープレー防止にはなるので
本当に迷ってしまいます。

A250さん

率直なご意見、ありがとうございます。

自分も、知らないながら、持ち込むのはおかしいかなあ・・・、
と思っていました。

でも、OKってしってから「遅くなってしまうよりいいかなぁ」って思いました。

人、それぞれですが・・・。

No title

バンカー内にレーキを持ち込む人っているのでしょうか?
見かけたことはないので、少数だと思います。
自分は、だいたい、レーキは、打つところの近くのバンカー外に置いておきます。

やまさん


ありがとうございます。
たしかに、少数かもわかりません。
ただ、持ち込んでも違反ではありません。
個人的には、遠い場合は最近持ち込んでいます。
非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる