ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

プレーヤーズ選手権初日 と、 バンカーレーキが携帯品になる場合

今日も引き続き、いい天気です。








TVでは、プレーヤーズ選手権@TPCソーグラス、
トップは早めにホールアウトしたジィソンデイの-9。
次は-7で、ジャスティンローズ他4名。
何れも午前組、これが有利だったようです。
とはいえ、午後もグリーンは柔らかいまま、風も弱くいいスコアが出るコンディションのようです。

他のヤングビッグ4、
リッキーファウラー、18番のタボでイーブン、ジョーダンスピース、ローリーマキロイも同じイーブンで終わりました。
ちょっと、いや、かなり不調!!

ワールドランキングトップのジェイソンデイ、流石です。


松山英樹は14番を終了、8バーディは立派ですが2つのダボで-4。
試合初導入のファットグリップ+ネオマレットのパターは決まっていますが、ドライバーが荒れている。
キャメロンのピンタイプのイメージが強くちょっと違和感が・・・。

明日のカットラインは、今日のコンディションなら-1~-2って感じです。

リッキーファウラーとローリーマキロイのファッション、
20160513_リッキー

スエットみたいなのがこれからの流行なのでしょうか?
オジサンには・・・完璧無理!




さて、昨日話題にした、
2016年ルール改正の件ですが、
ゴルフ規則の『第2章 用語の定義』で、


16 携帯品(Equipment)
 「携帯品」とはプレーヤー、あるいはプレーヤーのキャディーが使用している、身に着けている、持っている、あるいは運んでいるすべてのものをいう。ただし、次のものを除く。
(a)プレー中のホールでプレーしている球
(b)球の位置や球をドロップする場所の範囲をマークするために使用中のコインやティーなど小さな物
 携帯品には、(動力付きであるかどうかにかかわらず)ゴルフカートを含む。
注1:プレー中のホールでプレーされている球であっても、拾い上げられていてまだインプレーに戻されていないときは、その球は携帯品である。
注2:レーキのようなコース保護のためにコース上に置かれているもので、持たれていたり、運ばれているものは携帯品に含まれる。
<略>

上記の注2が追加された事くらいのようです。
従来通り、バンカー内に持ち込んだレーキにショットしたボールが当たってもペナルティになりませんが、プレーヤーやキャディが持った、または、寄り添ったりしているレーキに当たった場合は『携帯品』に当たったことになり1ペナである。

とのことです。
あんまり、関係ないですね。

自分事ですが、バンカー内にレーキを持ち込んでショットするのはNGだと最近まで思っていました。
遠くだと面倒くさいなあ・・・、と思っていたのでしたが、問題解決でした。

  1. 2016/05/13(金) 06:37:30|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キムハヌル、強い! | ホーム | 2016年 ゴルフルール改正>>

コメント

No title

バンカーにレーキ持ち込む人
違反ではないですが、自分はマナー的にうーん…
と思うので、絶対に取りに行きます。
砂をテストしたと勘違いされたくないですし。
気にしすぎだとは思うのですが^^;

ただ、確かに近場に置いた方がスロープレー防止にはなるので
本当に迷ってしまいます。
  1. 2016/05/13(金) 17:51:20 |
  2. URL |
  3. A250 #-
  4. [ 編集 ]

A250さん

率直なご意見、ありがとうございます。

自分も、知らないながら、持ち込むのはおかしいかなあ・・・、
と思っていました。

でも、OKってしってから「遅くなってしまうよりいいかなぁ」って思いました。

人、それぞれですが・・・。
  1. 2016/05/13(金) 22:17:42 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

No title

バンカー内にレーキを持ち込む人っているのでしょうか?
見かけたことはないので、少数だと思います。
自分は、だいたい、レーキは、打つところの近くのバンカー外に置いておきます。
  1. 2016/05/14(土) 06:44:41 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

やまさん


ありがとうございます。
たしかに、少数かもわかりません。
ただ、持ち込んでも違反ではありません。
個人的には、遠い場合は最近持ち込んでいます。
  1. 2016/05/14(土) 17:45:09 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1816-b2f0c0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (370)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (790)
徒然なるまま (500)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (55)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (17)
BIRD (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる