ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

思ってもできない!


今朝は曇りの予報でしたが、霧雨が振り出してきました。
雨具を持って出かけなかったので「ずぶ濡れ」ってわけではないのですが、かなり濡れてしまいました。


20160622_01.jpg





20160622_02.jpg




この間の日曜日はレンジで2時間、400発。
尤も、半分程度がショートアプローチですので・・・。
でも、終わった後はかなりの疲労困憊状態、体力の急激な低下が昨今の気になる最大のものとなっています。

で、インパクトに向けてグリップのスピードを減速しヘッドを走らせる「ナチュラルアンコック」を実感してみようと取り組んでみました。

結果は、何かうまくいかないし、仕舞いにはスイングがおかしくなった?
「腕の振り」を意識するのではなく、もっと違うものを意識しないとだめなのでしょう!


たとえば、
実際のプレイにおいて、「絶対にダフらない」と意識しても筋肉に対しての具体的な指示ではなく、逆にダフリを意識することによってダフってしまう。
ってことなのでしょう。

ダフリ対策としては、「右肩を落とさない」とか、「前傾角度を維持してできるだけコックを解かない」とか具体的な意識と指示が必要。

「右OBには絶対に打たない」ではなく、「右OBエリアからフックで曲げてFWに打つ」といいような。


でも、実践ではなかなかできないのが辛いところです。
  1. 2016/06/22(水) 08:27:23|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スマホの入れ替え | ホーム | DJの優勝とその陰で・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1854-78d1c688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる