ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

EPON AF-303を打ってみた


昨日は蒸し暑い一日でした。
今日も梅雨の中休み、暑くなるのでしょうか?

20160626_01.jpg




ゴルフツアー、

US-PGATOURはクイッケンローンズナショナル。
第3Rをプレイ中です。
期待のジョンラームはバック9に入ってご乱心!
ティショットが右に出て池だったり、アイアンがシャンクしたり・・・、それでも今日はイーブン。
こらえ時です。
トップは海軍士官学校上りのビリーハーレイ三世の-15。
1打差にチップインイーグルありのアーニーエルス!
中々面白い試合になっています。


日本ツアー、男子はハンダグローバルカップ。
エミリーアーノグリジョが引き続きトップで-14。
次がタイのクロンパー、
-12に二人のパクとグローバルカップの名のとおりです。
チャールシュワーツェルが-11、パトレイグハリントンが-10、この辺のメジャーチャンプも最終日どうなるか?
日本勢のトップはシュワーツェル、ハリントンに挟まってプレイしていた宮本勝昌の-10。
かなり厳しいポジションですが、頑張って貰いたい。



女子はアースモンダミンカップ。
イボミが4打差の-15。
何だか決まった感じです。
堀琴音も頑張っていたのですが、-9。相手がイボミでは無理!でしょう。




さて、昨日はレンジで打ってきました、EPON AF-303。

20160626_AF303_全体


今年の平均スコアは過去10年でワースト2。
何か気分転換がしたくて、手を伸ばしてみました。


並べているのは、
20160626_AF303_7Ic.jpg
これまでのエース、AF-701。
もう、7年くらいは使っています。


20160626_AF303_5I.jpg 20160626_AF303_7I.jpg
5Iと7I

20160626_AF303_9I.jpg 20160626_AF303_PW.jpg
9IとPW


5Iのフェイス面
20160626_AF303_5Ib.jpg



シャフト
20160626_AF303_シャフト
ツルーテンパー XP95 R300

5番アイアンで、D2、38インチ、26度、406g

アスリートモデルからアベレージモデルへ転身した300シリーズ、ミスにも寛容になったとの事です。
フェイスも大振り(ミッドサイズと聞いていたのですが、AF-701とさほど変わらない)、
グースもしっかり、
構えた感じではトップブレードが少し薄くカーブが少し違うだけでAF-701と大きな違いは感じ取れません。


では、打ってみてどうか?

そこそこ打てました。

ただ、カーボンシャフトのAF-701と比べると、
・左へのミスが少ない
・飛距離は(たぶん)5Yくらい飛ばない
・ミスの寛容度は高いが、AF-701にかなわない
・AF-701の高さは出ない(AF-701が高すぎなのですが・・・)
・軟鉄鍛造の打感はマズマズ。(AF-701はフェイスがステンレスで弾く打感、これも悪くはないが)

おおむね想定したとおりでした。

分かっていたことですが、構えた時のAF-701との見た目の差がさほどなかったのは良いような悪いような・・・。
まあ、いい方に考えます。

暖かいときは303、寒いときは701って感じでしょうか?

それにしても、アイアン、あまり進化していない感じです。
AF-701がいいアイアンってこともあるのでしょうが・・・。
  1. 2016/06/26(日) 06:55:38|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ビジェイシンが18番でバーディ、でも・・・。 | ホーム | ジョンラーム、プロ宣言後初勝利?>>

コメント

No title

EPONアイアン
新しいのは、フェイス面、若干小さく見えます。
カーボンよりスチールのほうが飛ばないですが、
方向性は、スチールのほうがまっすぐでよいと思います。
  1. 2016/06/26(日) 10:06:31 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

やまさん

ありがとうございます。
おっしゃる通り、若干ですが小ぶりです。
また、おっしゃる通りスチールシャフトで安定度が上がればいいのですが。
  1. 2016/06/26(日) 16:16:43 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

No title

eponはやっぱり数字が小さくなっていくと
難しいクラブになっていくんですね。

701、結構小顔に見えて素敵ですし
7年も同じものを使用出来る素晴らしさ!
私も見習って、現在のアイアンを
使用していこうと思いました。

フェースのステンと軟鉄は好みですね。
はじく感が強い物だと飛ばしてる!
と感じられるので、良いと思いますし好きです。
  1. 2016/06/26(日) 16:18:46 |
  2. URL |
  3. A250 #-
  4. [ 編集 ]

No title

いいですねぇ、AF-303・・・。
バルドのコンペティツィオーネ568Gも良さそうですが・・・。
  1. 2016/06/26(日) 20:15:32 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

A250さん

ありがとうございます。
AF-701、奇をてらうところがなく、ちょっとグーシーではありますが構えやすく手放すことは考えていません。

A250さんのゾディア、手足のようになるといいですね。
  1. 2016/06/27(月) 05:35:17 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

北の武器商人さん

ありがとうございます。
それほど難しくもなく、かといって手を抜ける感じでもないクラブでした。
打ち込んでみます。

コンペティツィオーネ568G、高級感満載って感じですね。
打ちやすそうで、何よりもソールの処理あたりが北の武器商人さんの好みなのでしょうね。

  1. 2016/06/27(月) 05:42:15 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1859-4f88f4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (370)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (790)
徒然なるまま (500)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (55)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (17)
BIRD (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる