ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

平成26年酒造生原酒を呑んでみた!


今日も雨、
関西以西はかなり暑いようですが、関東は10℃低いそうです。

20160722084806735.jpg




さて、今日は久しぶりにお酒の記事です。
最近いただいているのは、

20160722_01.jpg
上選 琵琶の長寿 生原酒 平成24年酒造


『生原酒』ということで、何気なく選んだ一品です。
平成26年酒造!
ということもまったく気にすることはなかったです。
(半分ぐらい戴いたあとで気がつきました)

そして、『上選』ということも・・・。
ちなみに、『上選』の意味合いは、

20160722_02.jpg

ということのようです。


さて、この平成26年酒造の生原酒の味わいですが、

香り、吟醸系のフルーティさはありません。
普通の日本酒の香りって感じです。

口当たり、きついです。
口に含んだときに「これが日本酒!」って主張している感じです。

のど越し、飲み込むのに気合が必要な感じです。

後味、「日本酒」を飲んだ余韻が残ります。


2年寝かした生原酒がそうさせているのか、元々のお酒造りの考えなのか、自分にはわからないですが、飲むのに構える必要のあるお酒でした。

自分にはかなり敷居の高いお酒でした。


やはり自分には、
真陵「至」のような、
山田錦系で、フルーティな香り、口に含んでも楽しくなるような、のど越し、余韻も気持ちのよいお酒が好きです。

日本酒の世界は深いものがあると改めて思い知らされたお酒でした。

と、いうことで、こんな企画の入場券をゲットしてしまいました。


第4回 和酒フェス 東京@日テレ


もっと勉強しなくては!

  1. 2016/07/22(金) 07:29:13|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピカチュウ ゲット!(笑) | ホーム | バーナードダーウィンの言>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1888-d9dbbaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる