インチアップ!

Category : 道具のこと
台風10号がついにやってきました。
強い雨が降ったり止んだりです。





この間、組んだ JBEAM BM-535ですが、
ヒールヒット傾向、先の米原GCやキングフィールズでも使ったのですが、弾道がプッシュスライス気味、

「これでどうなるわけでもないかも!」ですが、

日曜日にインチアップしてきました。

東京都稲城市にある工房に初めて行ってきました。
感じのいいお兄さん的な主が即対応してくれました。
興味のある方は、『稲城 ゴルフ工房』でググれば出てきます。


最初、現在の状況を測り、「45.25インチ」と言われたとき、自分では「45インチ弱」だと思っていましたので、
???
でも、直ぐに分かりました。

『60°法』か!
「60°法」と、日本では一般的な「ヒールエンド法」では0.5~0.75インチ「60°法」が長くなります。


「それでは、1インチ伸ばして貰うとバランスはどうなりますか?」
「D-2」前後でしょう。
「では、1インチ伸ばしてください」

それがいいでしょう、ファイアーのロイヤルブルーはカウンターバランスでバランスが出ないシャフトだからちょうどいいと思いますよ!


ということで、

        ≪施工前≫      ≪施工後≫
長さ      45.25インチ      46.25インチ
重さ       300g            307g
バランス    C-8.0           D-2.5
振動数                   234cpm

従来のヒールエンド法では施工後45.5~45.75インチだと思います。



20160816083902709.jpg ⇒ 160830_01.jpg


インチアップは昔、Webを参考に自分でもやったのですが、出来上がりはやや汚く、そのうちバット側がひび割れてしまった経験がありましたので、プロに任せたら流石にきれいにやっていただきました。

まだ、打っていません。
今度の日曜日になるかなあ・・・。




ちなみに60°法とヒールエンド法は、


160830_02.jpg

画像は、– JPDA – 一般社団法人日本プロドラコン協会からお借りしました。


Comment

非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる