真澄 ひやおろし を呑みました

Category : 徒然なるまま

早朝の犬の散歩、
一番遠いところで雨に降られてしまいました。
今年の秋雨はシツコイ!
今日の雨ははあと数時間で上がるようですが…。



スーパー台風が台湾南部をかすめて大変なことになっているようです。
スーパー台風って、
風速70m/秒以上
がその定義とのことです。
強烈ですね!

その台風14号、中国大陸の方に行ってくれるようですが、
次の16号は台湾あたりまでは14号と同じものの、グニャっと進路を日本に向けるようで週明けは九州直撃の予報です。
16号はスーパーではないようですが、酷いことにならないことを!



さて、
先週末、
「鶴齢ひやおろし」
が美味しかった。
事を書きました。

それで、近所のちょっとうるさい酒屋に「鶴齢ひやおろし」置いてあるか覗いてみました。
当然と言えば当然ですが、そんなに都合よく置いてはおらず、
店の主人に鶴齢が上手かった話しをしたら、
出された一品がこれ。



160915_真澄1 160915_真澄2
真澄ひやおろし


真澄は信州のお酒で有名ですね。
広がる甘味、芳醇感、それでいてまろやか、のどごしも良く美味しいお酒でした。

ただ、鶴齢のような濃さが今一つで、あっさり系で別物って感じでした。
それでも十分美味しかったのではありましたが。

日本酒も深い! ですね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる