冬用セッティング

Category : 道具のこと
暖かい朝になっていますが、午後からは風が強まり厳しい寒さになるそうです。








先の日曜日、週一の練習、
そろそろ「冬用のセッティング」に変えようかとドライバーと5・7・9アイアンを持ち込んで打ち比べてみました。

20161106_a1.jpg

◆ドライバー
   J BEAM BM-535      →   Muziik On The Screw
Fire Express Royal Blue(5SR) → ROMBAX BangVoo Premium light(R)
                10°→  10.5°
             45.5 inch  →  46 inch (ヒールエンド法)
              306g   →   292g
              D-2.0   →   D-2.0
             237cpm  →   226cpm

Muziikは簡単にボールが上がる。
上がりすぎて天井のネットに当たって・・・。
柔らかいBangVooシャフトだけど、当たり負けせず素直な弾道。
BM-535より明らかにつかまる(BM-535は気を抜くとスライスが・・・)。
一発の飛距離はBM-535だが、平均では大差なさそう。

高すぎる弾道と、つかまり過ぎるのがちょっと心配ですが、使えなくはない感じがしました。
ゆったり大きく振り切ることが肝要、疲れる後半にできるかちょっと心配です。

20161106_a2.jpg


◆アイアン(7Iのデータ)
    EPON AF-303   →   EPON AF-701
TrueTemper XP95(R300) → NGS Mach Line 701(R)
           33°   →   31°
         37 inch   →   36.75 inch(ヒールエンド法)
          420g    →   391g
         D-2.0    →   D-1.2

AF-303に慣れたのだろう、AF-701はかなり軽くボールが暴れる感じがした。
どちらかと言うと、左方向へのボールが多かった。
5I、6Iは明らかにAF-701が楽、飛距離も若干AF-701に分があるし、弾道も高い。
特に短い番手に行くに従ってAF-701のほうが飛んでくる。
これはカーボンシャフトの影響だと思われる。

AF-701に戻すには、Muziik同様大きなゆったりスイングを心がける必要がありそうです。

今週、金曜日は富士山の麓、富士ゴルフコースでのラウンドの予定、
最低気温-3℃、最高気温9℃の予報です。

どうするか悩ましいですが、年内は現状のセッティングで臨むこととします。

Comment

No title

夏用と冬用とクラブを使い分けているところがすごい!
冬はアイアン、カーボンのほうがよいみたいです。
私も、カーボンのアイアンセット買ってみようかな~

やまさん

いつもありがとうございます。
冬用、どうなのか分かりません。
今冬、初めての取り組みですから(笑)。
カーボンシャフトのアイアン、楽ですが慣れてくるとそれなりになってしまう感じです。
非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる