ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

2016年は最悪のスタッツ!

風の強い朝になっていますが、それほどは寒くありません。
日中はおさまってくるようですが、気温はあまり上がらないようです。

20161228075903397.jpg




20161228075955693.jpg




20161228080048456.jpg


今年も残すところ今日を含めて4日間、
大局的にみれば大過なく過ごせた一年でした(たぶん)。
ただ、ゴルフについては、ほんとに全くダメダメな一年でした。




と、いうことで、
2016年のラウンドも終了、恥ずかしながら今年のスタッツを。




かなり厳しい数字が並んでしまいました。

2016_Stats_a.jpg



◆ラウンド数

今年は36ラウンド、月3回。

これ以上は経済的な問題もあり、ちょっと無理な感じです。
名門(高級)コースは、
 千葉CC梅郷コース、
 飯能GC、
 キングフィールズGC
位でしょうか?

準名門(準高級)としては、
 伊豆大仁CC、
 船橋CC、
 久邇CC、
 貴瀬CC、
 富士GC か?

一番印象に残ったのはキングフィールズGC。
きれいで、雄大で、開放的なイメージのコースでした。



◆STATS

スコアは過去10年で「最悪の結果」となってしまいました。

パット数を除けばすべてのスタッツが悪化、
特に致命的なのは、ダブルボギー、トリプルボギー以上、すなわち、『大叩き』ホールが増えてきていることです。

加齢(?)による飛距離の劣化に伴ってパーオンも減り、持病のアプローチイップス(只の下手なだけ!とも言うが・・・)も快方に向かう傾向もなく、なかなか光が見えてこない!
生命線のパッティングも最近おかしくなりつつあり、
来年に向けては何らかの打開策が求められます。

とはいえ、然したる策も見出せず、2017年はこれまでの流れで試行錯誤することになるのでしょう。
(本当は「結果にコミットするゴルフレッスン」などの門を叩けばいいのでしょうが・・・)

それでも変わらなければ、
『ゴルフに対するスタンスを変えていく』
しかない!

そんな風に思う今日このごろであります。
  1. 2016/12/28(水) 08:22:42|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<浜福鶴 純米大吟醸 をいただく | ホーム | 無題>>

コメント

No title

お疲れ様です。
平均スコア 少しずつ悪なっているようですが、
来年は、少しでもUPするとよいですね。
それにしても、パット数の1.71はすばらしいです。
やはり、グリーン周りから、うまく寄せているということでしょう。
  1. 2016/12/28(水) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. やま #i5dRPET6
  4. [ 編集 ]

やまさん

年々の劣化は悲しいです。
パッティングは・・・、ホームの小さなグリーンのお蔭です。
来年は良い事があってほしいものです。
  1. 2016/12/29(木) 06:06:59 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

No title

私もやればやるほどスコアが悪くなっていくようです。
仕事絡みのラウンドが多いのも一因とは思いますが、
「次があるか・・・」と思ってしまうのが主因だと思っています。
反省・・・です。
  1. 2016/12/29(木) 07:17:28 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

北の武器商人さん

いつもありがとうございます。
なかなか上手くいかないのが面白いのでしょうが・・・。
2017年、切り替えて行きたいです。

それにしても、
北の武器商人さんの真摯な姿勢、求道心には痛み入ります。
  1. 2016/12/29(木) 08:22:10 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/2033-d1fdf476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (370)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (790)
徒然なるまま (500)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (55)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (17)
BIRD (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる