ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

スルメイカと日本酒

いつもの冷たい朝です。

1486508351731.jpg







「するめいか」が取れなくて高騰しています。
生息海域の水温の変化で孵化しなかったり死んでしまったりして個体が極端に減ったのが理由のようです。
秋から冬にかけて、数回刺身から『イカの塩辛』を作るのが習慣だったのですが、今季は作れていません。
スルメイカも高嶺の花とは残念な世の中になったものです。




さて、烏賊に合うのは日本酒、
お好みである、
逸見酒造の『至』を呑みました。

20170208_01.jpg


1月下旬に呑んだ「至」は7号酵母の火入れした原酒、
今回は普通の新潟9号酵母の純米酒。
約一年ぶり位でしょうか?

吟醸香はこちらのほうがやや強い感じです。
飲み口は軽やか、少し辛口でフルーティ、このあたり7号酵母はもう少し旨みがあったか・・・。
かなり「あっさり系」に感じてしまいました。
のどごし、切れもよく、美味しくいただけましたが、もう少し濃厚な味わいがあってもいいかなあ・・・。


自分はどんなお酒が好きなのか?
ちょっと考えてみましたが、答えは見つかりませんでした。
酒の味を云々できるほどの技量でもないし。

まあ、
いろいろなお酒をいただいて、
その時々に、
『美味しく感じる』
それで十分!

それが今時点の結論です。
  1. 2017/02/08(水) 07:01:23|
  2. お酒のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中止! | ホーム | 松山、強し!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/2069-94cea974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる