カメラ用照準器(ドットサイト)の工作

Category : 徒然なるまま
昨日に続き雨の朝です。
夕方までは上がるようですが・・・。

日本男子ツアー、今週は全英OP出場権をかけたミズノOPです。
PGATOURで壊れた岩田寛がトップタイ、復調気味ですね!
星野陸也とか若手の台頭が所望なのですが、ダメなようです。


PGATOURはディーン&デルーカ招待、初日午後組がプレイ中。
放送の中心はジョーダンスピースですがティショットを曲げまくり、だめですね!
池田勇太も参戦、スタートはバック9、荒れ気味ですが18番プレイ中でイーブン、頑張っています。



さて、今日のテーマは工作。
飛び系の撮影に有効とされている照準器をカメラに取り付けるステーを作りました。

照準器はこちら

20170526_04.jpg

モデルガン(エアガン)用、
オリンパス、他からカメラ用が発売されていますが、10~12K円、
こちらは3K円。

ただ、カメラに取り付けるステーを用意する必要があります。
NETではそれを自作する記事もあって、それなら自分も!
ということです。

20170526_05.jpg

調達したのは、
①アルミニウムのバー、5mm厚の幅20mm。
本当は3mm厚がよかったのですが、近くのホームセンターにはありませんでした。
これを
照準器のレールにはめ込むように加工しました。

20170526_01.jpg

ちんけなヤスリで削ること1時間。
どうにか完成。

20170526_02.jpg

スプレイのペイントを吹いて
そして、ホットシューに取り付けるアダプター(ヨドバシ.comで調達)を付ければ完成!
1K円強でできました。

20170526_03.jpg

キャノンの超望遠コンデジに付けてみました。
スコープの中央にLEDでドットを映すだけのものです。
これとカメラの照準を合わせて、
望遠でも素早くターゲットを捉える。

ちゃんと使えるか?
ちょっと重いのが残念なところです。

20170526_08.jpg


20170526_09.jpg


20170526_10.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる