焦り!

Category : 進歩と後退
20170718123418072.jpg




夏風邪をこじらせた影響で3連休の中日(日曜日)は終日、最終日(月曜日)はおおむね横になっていました。

今も駄目ですね!



初日の土曜日はラウンドと思い込んでいたのが、実は一週間後!
このため、
今週末から来週始めにかけてラウンドが集中、しかも、
その初日がこれまでの人生で5本の指に入る名門コース。



相模原ゴルフクラブ 東コース

実は昨年夏も同様の企画があったのですが、前夜から扁桃腺を腫らして40度近く熱を出したため泣く泣くキャンセルしました。

そんなこんなで夏風邪で体を鈍らせたままではいけないと思い、最終日(月曜日)は午後から2時間練習してきました。
気温33℃の中、体調は、喉の「イガイガ」から来る咳は依然続いていましたが、少しずつタンも切れ始めてきました。熱はそれなりにある感じでしたが・・・。


そんな中、まず、
バンカー練習場が空いていたので即練習。
「ボールの手前にキッチリヘッドを落としていこう」と心に刻み第1打、残念ながら見事なホームランでした。
そこで工夫!
ボールの手前にヘッドを落とすのではなく、「ボールとボールの下の砂をえぐり取ってやる!」感覚にチェンジしました。
結果はマズマズ、概ね脱出、ホームランも酷くはなくなりました。
まあ、本番ではどうなるかわかりませんが・・・。

次にウェッジ、これはまあ、大体いつもどおり。
そして、7番アイアン、ちょっと飛距離が厳しい感じで強振ぎみに。
すると引っかけボールのオンパレードに!
引っかけるときはどうしてもインパクト時に右手親指・人差し指に力が入る。
ならば、グリップのセオリー、小指・薬指・中指に力を込めてみる。

おおむね良い感じではないですか!
中部銀次郎の言に、グリッププレッシャーは、
左手:小指(10) 薬指(9) 中指(8) 人先指(7) 親指(6)
右手:小指(5)  薬指(4) 中指(3) 人先指(2) 親指(1)
というのを見つけました。
いままでは全てが「ゆるゆるグリップ」を意識していましたが、スイング中グリッププレッシャーが変わっていた!
『グリッププレッシャーはスイング中変わらない』がセオリー!
基本が重要なこと改めて思い知らされました。


最後にドライバー。
熱にうなされ気味のヘッポコスイングでは、ダフリ・トップ・ヒッカケ・スライスのオンパレード!
どう打っても駄目で史上最低の結果で終えざるを得ませんでした。

収穫もあった練習でしたが、
本番直前がこれではかなり焦ります!

帰ってシャワー浴びて横になって体温測ったら、38.2度!
一気に熱がぶり返してしまいました!

Comment

非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる