ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

昨日は茅ヶ岳に行ってきました

今年も師走に、
月日の流れは無慈悲なほどです。


ゴルフツアーも今週末が最後、JTカップは藤田寛之がワイヤー・トゥ・ワイヤーでしょう。
東京よみうり、冬グリーンが極めてシビアなようです。


ゴルフよりも昨日見入ってしまったのがJリーグ、降格争いは非情でした。
新潟の残留確率は16%でしたが、札幌相手に当然の勝利、大阪(ガンバ)と神戸が負けて大逆転残留でした。
新潟は狂喜乱舞、大阪、神戸は・・・。
あの優勝もして、常に上位にいたガンバ大阪・・・勝負事は恐ろしい!





さて、昨日、今年最後の山行き(たぶん)は山梨、韮崎の北にある茅ヶ岳です。

標高は1700m、韮崎ICから北上すること10分くらいでしょうか、深田記念公園の駐車場から女岩を経由して茅ヶ岳山頂、帰りは来た道の西の尾根道を帰ります。

6時30分、駐車場に到着、6時50分出発です。気温は-1℃と寒い。

121201_01_案内板
帰りの尾根道は点線のところです。


121201_02_エントリー
最初は林の中の緩やかな道を歩いていきます。赤松の林、松茸がはえそうです。


121201_03_女岩
約1時間後、女岩に到着、落石の危険性から封鎖されていました。


121201_04_女岩
上から覗いたところです。


121201_05_途中秩父方面
かなり上に上がったとき、見晴らしが開けたところがありました。
秩父方面だと思います。


121201_06_途中富士山方面
富士山方面、雲に隠れて全然です。


121201_07_深田久弥牌
頂上近くに深田久弥氏が没した牌が、日本百名山を制定した人だそうです。
ちなみに、脳卒中だそうです。


121201_08_山頂八ヶ岳方面
標高差700m強、2時間ちょっとで登頂です。左側は八ヶ岳、雪雲に覆われています。


121201_09_山頂瑞牆山方面
こちらは北側、瑞牆山方面、頂標(?)が壊されて修復されていました。


121201_10_山頂富士山方面
南西側の富士山方面、今日は富士山を見ることはなかったです。


121201_11_山頂秩父方面
東側の秩父方面です。


121201_12_山頂瑞牆金峰方面
瑞牆山の側は去年登った金峰山、雲の中です。


山頂で30分程度休憩し、尾根道を下りました。
風が凄い!


121201_13_駐車場
下山開始後、約1時間半、11時ごろ、駐車場に帰還です。出発時は3台だった車が40台位、ほぼ満車状態でした。



近くの南アルプスも雲の中で眺望は残念でした。まあ、こんな事もあります。


  1. 2012/12/02(日) 06:12:58|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中年の星、藤田寛之 祝賞金王! | ホーム | 天気は良いのですが…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/628-846339b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる