2012年全ラウンド終了

Category : 進歩と後退

今日も寒い!
今冬最寒でしょうか!?

昨日取った写真、よく見たらドーム状の建物が写っていました。
121228_001.jpg

右端のそれですが、西武ドームでした。
ちっちゃな新しい発見ができました。




ヘタレ・エンジョイ・ゴルファーといえども、少しながらスコアには拘っています。
今年と昨年のスタッツを比較して反省してみます。
『反省だけなら猿でもできる』って言われそうですが・・・。


■ラウンド回数
 33回 ⇒ 36回
 2011年はホーコースに19回、2012年は21 回です。
 年間で見た場合、コースの難易度は多分それほど違わないと 思います。

■平均ストローク数 (オーバーパー数)
     +20.27 ⇒ +19.83
 前半 : +10.24 ⇒ +9.92
 後半 : +10.03 ⇒ +9.92
ベストスコア:81(+9)(大麻生GC)
ワーストスコア:99(+27)(長崎パークCC)
 お恥ずかしい話ですが、これが実態です。
 来年はアベレージ+18を下回りたいものですが・・・。

■セーブ数
パーセーブ : 5.03 ⇒ 5.08
 ボギーセーブ : 12.36 ⇒ 13.58
 パーセーブはイーグル、バーディも含んだ回数、
 ボギーセーブはそれにボギーを足した回数です。
 あまり変わらないといえばそのとおりかな・・・。

■平均パット数
         33.3 ⇒ 32.8
 1パット   : 4.36 回 ⇒ 5.03
 3パット以上 : 1.97 回 ⇒ 1.92
 パット数は意外にも良くなっています。
 慣れているホームコースの回数が多かったからでしょうか?
 パターはGHOST MANTAのミッドを投入。
直進性、転がりがよく1m以内の不安が激減しあました。
 
■グリーンオンまでの平均オーバーストローク数
             22.97 ⇒23.06
 パーオン       : 3.64(20.2%) ⇒ 3.61(20.1%)
 ボギーオン      : 7.82 ⇒ 8.17
 ダブルボギーオン以上 : 5.88 ⇒ 6.22
 平均ボギーオンできていないです。ショットの精度が極めて悪いです。
 まだまだアプローチのへたくそ、克服できてないです。

■フェアウェイキープ率
 48.1% ⇒ 47.2%
 大きな変化はありません。
 ドライバー、最高の相棒との出会いはまだまだという感じです。

■奪取数(ラウンド平均の回数)
 イーグル : 0.03 ⇒ 0.00
 バーディ : 0.30 ⇒ 0.33
 パー   : 4.67 ⇒ 4.75
 ボギー  : 7.42 ⇒ 7.61
 ダボ   : 3.82 ⇒ 3.69
 トリ以上 : 1.76 ⇒ 1.62
これもあまり変化はありません。


スタッツ、
改めてみると、アプローチを含めショットの安定化が最大の課題です。

では、何をするか?
『魔法のクラブ』を探しに出かけます! (んなもん、ある訳ないし・・・)

打ち手のチェンジは?
厳しい感じもしますが、それなりに足掻いてみます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる