ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

動画を撮ってみるとガッカリします


天気予報だと昨日の夜から雨or雪だったのですが、結局降らず今朝から雨が降り出しました。
良い方向へ変わってくれて安心でした。



ヒュマナチャレンジ、昨日帰って撮り置きを見ました。

5打差首位スタートのスコット・ストーリングス、やってはいけないNo.18のボギーで脱落でした。
最終日-2というのはかなりマズイ結果は「まさかまさか」でした。
勝ったのはプレイオフを制したブライアンゲイ、個人的にはチャールズハウエルⅢに勝ってもらいたかったのですが・・・。
ゴルフは(も?)何が起きるかわからないと改めて感じたゲームでした。


さて、
この間の日曜日、久しぶりにスイング動画を撮ってみました。

残念なスイングは変わっていませんでした。

■頭のぶれ
ドライバーでは、バックスイングで右に流れ、ダウンで元に戻ってインパクトしていました。
意識する前はもっと動いていましたので少しはマシになった感じです。

■シャフトクロス
自分の場合、トップのシャフトの傾きは1時半くらいですが、仮にそのまま3時まで行った場合、結構クロスすると思われます。特に切り返しの直前にクロス方向に動く!

■タメ
以前よりは少し溜まっている感じはしないでもないです。
それでも、リリースが早い感じですが・・・。

■インパクト時の伸び上り
ヘタレ素人のそれで、当然、伸び上っています。

■アームローテーション
これが全く進歩していないところです。
インパクト以降、左脇の締めがリリースされず左手首がお折れ曲がり、きれいなローテーションができていません。
このためでしょうか?大きなアークのフォロー、フィニッシュが取れていません。
年齢とともに飛距離が寂しくなっている現在、どうにかしたいところです。


がっかりするから、あまり見たくはなかったのですが・・・。

  1. 2013/01/22(火) 07:26:06|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<読了   ガダラの豚 / 中島 らも | ホーム | FW、ユーティリティのラインナップ、取りあえず確定>>

コメント

こんにちは♪

自分のスイングを撮影すると、イメージとかけ離れたあまりのギャップに、私も度々ショックを受けてしまいます(笑)

シャフトクロスだけは直りましたが、後は相変わらず進歩がありません(^^;;

だけどたまに恥ずかしい自分を見ることも、知らないままでいるよりはマシ?ですよね♪
  1. 2013/01/22(火) 18:04:27 |
  2. URL |
  3. かけつばパパ #lFEdfG9I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かけつばパパさん

コメ、ありがとうございます。
かけつばパパさんのようなハイレベルの方がそうなのですから、自分などは推して知るべしです。

それにしても、かけつばパパさんのトゥダウン、凄いですね。
さすがハードヒッターです。
今度、インパクト前の逆しなりも見せてください(笑)
  1. 2013/01/23(水) 07:10:48 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/678-b15af3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (507)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる