下半身リード

Category : 進歩と後退
気温は高め、
雨の朝になています。


昨日のノーザントラストOP、自分の予想と大違いでチャーリー・ベルジャンとジョン・メリックのプレイオフでジョン・メリックが初勝利しました。

個性的なスイングのフレデリック・ヤコブソンもプレイオフかと期待しましたが、18番ホールのボギーでアウトでした。

まあ、メリックの初勝利はそれはそれで良かったのではありますが。

それと、横真の解説、面白かったです。色んな研究しておりその造詣深さがわかりました。アンカーリングに触れて自分がイップスであることを告白、左打ちも試しているとのこと、このルール変更の深刻さが垣間見えた次第です。



さて、

この間の日曜日のスクールですが、

「今、注意していることは何ですか?」とインストラクター氏。

「切り返し時に左のヒップを後ろに回す下半身リードと前傾維持」と答えると、

「まだまだ下半身が遅い、トップに到達する前に腰を回転して」と!


中々この感覚が掴めなかったのですが、
そのうち、

早めに腰を切り戻すことで、
腰の切り戻しでバックスイングが止められトップが形成され、
勝手に切り返しが行なわれ、
インパクトを迎える

感覚となりました。

これですと、
トップで十分肩が捻転している感覚がなくなり、
上半身(後背筋・側筋?)にかなりテンションがかかります。
確かに上半身でスイングしている感覚が薄れ、
上体や腕やクラブの動きにオートマチック感が高まりはしました。

最初、ちょっとブッシュスライス系の球筋でしたが、前傾維持とビハインド・ザ・ボールでほぼ真っ直ぐになりました。
飛距離の優位性は・・・残念ながら分かりません。

当面、『下半身リードと前傾維持』をテーマとして取り組んでみます。


エンジョイゴルファー経験、ん十年・・・今更ですが・・・。

Comment

非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる