ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

冬に逆戻り!?

昨日の午後から冷たい雨が降り続いています。
金土日と寒い!
真冬ってことはないですが、暖房フル活躍です。



ツアーですが、
東建ホームメイトはダブルイーグルの上伊邦浩がTODAY-9、通算-8、1打差に塚田、そして-6に室田淳が来ています。コンディションが回復するとすごいスコアが出ます。本当にプロの力は凄い、JGTOがこれですからPGATOURはとんでもないということでしょう。

バンテリンレディースは佐伯三貴が-3と単独首位ですが、横峯さくらが1打差で付けています。
そろそろ勝たしてあげてもいいような気もします。

ロッテLPGA選手権、宮里藍はスーザン・ペターセンと3打差、最終日が始まっています。頑張れ!

RBCヘリテージは3日目、チャーリーホフマンが落ち着いて伸ばしています。TVでも言っていましたが過去のそれとは違って落ち着いてプレイしています。長い金髪は同じですが・・・。
2位はウェブ・シンプソン、PGATOURには珍しい七三分けのジェンノルマンって感じですが、TODAY-6と2打差です。
石川遼はTODAY-4と伸ばしました。-6は6位タイですが8名もいますので、明日も-4でトップ3~5位につけてポイントを稼いでもらいたいと思います。
それにしても、ハーバータウンゴルフリンクス、フェアウェイが狭くて、木がせり出していて難しい感じです。




さて、昨日は寒いラウンドでした。

気温も中身も!?





【前半】

◆No.01 448Y Par.5 全体的に打ち上げ
ドラ左ラフ、U-21°はヒッカケも木に当たりFW左、残150Yを6Iはショート、アプは6Yオーバー、4オン2パットのボギー

◆No.02 137Y Par.3
7IはプッシュG右横バンカー、バンカーショットはホームランで木の真下、PWでかき出すもG手前木の横、52°でGオン、3オン2パットのダボ!!

◆No.03 317Y Par.4  240Y地点のFW中央に木!
ドラはヒッカケぎみもFW左、残65Yを58°は距離出ずショートしバンカー超えただけ、砂地から52°はピンを8Yオーバー、そこから大オーバーし3パットのダボ!!

◆No.04 262Y Par.4  池越え、190Yで超える
ドラはFW右、残50Yを58°はピン下3Yにオン、そこでから1パットでバーディ!!

◆No.05 159Y Par.3  打ち下ろしの池越え
6IはG左横、52°のアプはピンを6Yオーバー、2オン2パットのボギー

◆No.06 525Y Par.5  200Y先迄緩やかな打ち上げ、左OB、右1Pとタイト
ドラはフェード弱く左ラフ、3Wはスライス右ラフ、残135Yを8IはG奥にオン、12Yを2パットでパー

◆No.07 432Y Par.4 200Y先迄緩やかな打ち上げ
ドラはヒッカケ左1ペナ、3WはFW中央、残120Yを9IはG左奥、52°のアプはピンに4Yショート、次が入り5オン1パットのダボ!!

◆No.08 344Y Par.4
ドラは狙った弱フェードのFW左、残155Yを7IはプッシュG右、残25Yを58°はG手前、52°のアプはピンを8Yオーバー、4オン2パットのダボ!!

◆No.09 427Y Par.4  緩やかな打ち下ろしの広め
ドラは狙った弱フェードのFW中央、残150Yを6IはG右横、52°のアプはピン手前3Y、一筋ハズレ3オン2パットのボギー


前半は+10の46、パット数は17です。
ダボ4発はいただけません!
久しぶりのBグリーンは距離が短いのですがグリーンが砲台で傾斜がキツく降りの順目だとかかなりヤバイです。
ショートアプローチはクロスハンドグリップで通したのですが今回もトップ気味でした。上手くいきません。




【後半】

◆No.10 366Y P4 ずーっと打ち上げ
ドラは左ラフ、残160YをU-21°はG右手前、52°のショートアプはピンを7Yオーバー、3オン2パットのボギー

◆No.11 126Y P3
9IはG手前、52°のショートアプはピン手前7Yにオン、2オン2パットのボギー

◆No.12 383Y P4
ドラは狙った弱フェードでFW左、残105YをPWはシャンクし大きく右、残25Yを52°はピン奥11Yにオン、3オン2パットのボギー

◆No.13 350Y P4 大きな打ち下ろし、左OB、右1P
ドラはスライス気味で右ラフ、残は155Yを6IでゆったりもフライヤーでG左奥の深いラフ、58°でロブ気味もGオーバー、52°のショートアプはピンを4Yオーバー、4オン2パットのダボ!!

◆No.14 142Y P3 谷超え
7Iはピン手前7Yにオン、2パットのパー

◆No.15 372Y P4 FW左、240Y先は谷でOB
3WはFW右もFW中央の木がスタイミー、残135Yを7IのスライスはG左奥、52°のトゥでのパター打ちはOKへ3オン1パットのパー

◆No.16 323Y P4 打ち上げの左右1ペナ
ドラはヒッカケ気味左ラフ、残105YをPWはG左横、52°のショートアプは4Yショート、3オン2パットのボギー

◆No.17 558Y P5 打ち上げの厳しいホール。グリーンは傾斜と芝目で奥から激速
ドラはFW左、3WもFW左、残160Yの打ち上げU-21°はG左手前、52°のアプはGオーバー、52°のトゥでのパター打ちはピン横1Y、5オン1パットのボギー

◆No.18 301Y P4
ドラはFW左、残65Yを58°はGチョイ噛みも転がってGオン、7Yを2パットでパー!




後半は、+7の42点(Par35)、パット数は16、
もう2個くらいはパーが欲しいところですがそんな気配は微塵もない感じでした。


トータル+17の88(Par71)で33パットでした。

ドラは早くからフェード専科にしましたが、最初はほぼ意図どおりも終盤はそのまま真っ直ぐに行く事も有りました。もう少しで使えそうなのですが、如何せんフック系と比べ飛距離が10Yくらい落ちてしまう感じです。
距離の落ちないパワーフェード・・・望むのはまず不可能な感じです。

ファウェイウッド、ユーティリティは「まあそんなもの」という感じでした。あまり多くを望むことはできません。

アイアンはあいも変わらずシャクリ打ち系で高く上がって距離が寂しい。今日はちょっとプッシュ気味が目立ちました。

アプローチは長めの距離(20Y以上)は上手くはないですが最悪というほどでもなかったです。52°中心なのですが高さを出す打ち方が怖くてできないので砲台ですとかなり厳しいです。
ショートアプローチ、クロスハンドグリップ中々上手くいきません。
クロスハンドよりPWで少しヒールを浮かし気味にしてパターのように地面と平行に打つのが良い結果がでました。あと、奥田靖己の教え「超ユルユルグリップでヘッドをボールにぶつけていく」、このへんでしょうか!?

パターはBグリーンの傾斜と速さに手こずりました。
ミッドシャフトでクローグリップを練習でやっているのですが、近々本番投入してみます。練習ではそれほど酷くはないですので・・・。

ボールは前半Z-STAR XV(2011版)を使ってみました。
このボールではもうちょっとヘッドスピードが欲しい感じですがソリッドな打感とサイドスピンの少なさはいいです。
もうちょっとアプローチで止まってくれたら良いのですが、そこはトレードオフなのでしょう。
後半はHEX CHROMEでした。
やはりこのボールは打感が軽いです。飛距離、スピン、パットの感覚、慣れもあってマズマズ、こちらの方がスコアは良かったのですが、これから暖かくなる季節、XVかCHROMEか悩ましいところです。
共に1ダース近くありますので・・・。


2013年No.11
■Date:4/20
■Course:ホーム
■Weather:曇り時々雨、弱風、寒冷
■Result:Score=88(+17)  Putts=33
Front9Score△ ■ ■〇 △ -■ ■ △46(+10)
Putts2  2  3
1  2  21  2  2  17
Back9Score△ △ △■ - -△ △ -42(+7)
Putts2  2  22  2  12  1  2  16

■Stats: Par On:4  Fair Way Keep:9  OB:0  Penalty:1
■ストロークの内訳
 30ヤードOVERで費やしたストローク数 : 36(平均2.00/ホール)
 30ヤード以下で費やしたストローク数 : 52(平均2.89/ホール)
■使用ボール:Z-STAR XV(2011)、HEX CHROME


次は一週間お休みでGW後半になります。
GW前半はお出かけですのでちょっとゴルフから離れることになります。

  1. 2013/04/21(日) 07:15:01|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっと晴れ渡りました。寒いですが・・・。 | ホーム | 強風下のゴルフはたいへん!>>

コメント

No title

それでも80台。まとめていますね。私は全く・・・。
  1. 2013/04/22(月) 06:59:08 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

北の武器商人さん
ありがとうございます。
雪は大丈夫でしたでしょうか?
80台といってもギリギリですので・・・。
北海道はこれからがシーズイン、一気に集中して結果も付いてくるのではないでしょうか!?
  1. 2013/04/22(月) 07:04:55 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/765-eea66896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (507)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる