US-OPEN GOLF 2013 セクショナルクオリファイ

Category : ゴルフツアー雑感
今日は曇り、関東の梅雨入りはもうちょっと先のようです。



この間の土曜日の練習後記ですが、

スクールのインストラクターにマーティン方式(ウェッジにもう一本シャフトを継ぎ足す形で握ってロングシャフトにして延長したシャフトを左脇腹に付けたまま打つ)で右手首ロックの感覚について話したら、
「〇〇さんの場合は腕、手首をもっと柔らかく使ってもらいたいので!」
と一蹴されてしまいました(笑)。

進歩の道は険しいです。





さて、US OPEN GOLF、本選出場には、

ワールドランキング(WR)60位以内や過去の優勝者、など

の資格がありますが日本人で確定者はいません。(藤田寛之がWR63位でこれからの活躍で可能性を残していますが・・・)


そのほかは予選会からの挑戦となりますが、
昨日(5/27)、日本(大利根)とイングランド、
6/3に全米11の地域で約70名~80名の本選出場のための2R、36ホールで戦います。


大利根では40名がエントリーし
松山英樹、黄重坤、上田諭尉、塚田好宣、藤田寛之
の5名が本戦への切符を手に入れました。
さすが松山、ダントツのトップ、スケールの違いを見せつけています。

ところで、昨年は40名エントリーで6名(B・ジョーンズ、谷口、J・Bパク、藤田、ドンファン、高山)でしたのでちょっと間口が狭くなってしましました。
昨年の予選通過がJ・Bパクと藤田の2名だけというのがその理由でしょうか?


昨年は前週にあった「とおとおみOP」の影響か、40名中18名が途中棄権でした。
今年も懲りもしないでJGAのサイトから第1R終了時の様子を拾ってきました。

第1Rで望みを絶たれた選手がリタイアするのはまあ、これが暗黙の了解事項なのでしょう。
体調不良を理由にするのはかなり不自然な感じがしますが・・・。
ならば、第1Rで上位18選手等でカットしたほうがカッコ付くのではと思うのですが、USGAの依頼でJGAが行なっているので勝手なことはできないでしょう。

1 上田 諭尉    -5  
2 Han Lee     -4  
3 宮里 優作    -3  
  松山 英樹    -3  
5 黄 重坤     -2  
  藤田 寛之    -2  
7 Angelo Que    -1  
  Arnond Vongvanij  -1  
  小林 正則    -1  
  松村 道央    -1  
11 谷原 秀人    ±0   
12 川村 昌弘    +1  
  谷口 徹     +1 棄権 第1ラウンド終了後、首痛のため
  David Smail   +1  
15 Matthew Stieger  +2  
  J B Park     +2  
  塚田 好宣    +2  
  I.J.Jang     +2 棄権 第1ラウンド終了後、腰痛のため
  金 亨成     +2 棄権 9H(№18)終了後、腰痛のため
  横尾 要     +2 棄権 9H(№9)終了後、体調不良のため
  上平 栄道    +2  
  李 京勲     +2  
23 兼本 貴司    +3 棄権 9H(№9)終了後、体調不良のため
  Hyun-Wu Ryu   +3 棄権 第1ラウンド終了後、腰痛のため
  藤本 佳則    +3 棄権 第1ラウンド終了後、腰痛のため
  呉 阿順     +3  
27 すし 石垣    +4  
  Jay Choi     +4 棄権 第1ラウンド終了後、頭痛のため
  上井 邦浩    +4 棄権 第1ラウンド終了後、背筋痛のため
30 Aaron Townsend  +5 棄権 17H(№8)終了後、足の爪の負傷のため
31 山下 和宏    +6 棄権 第1ラウンド終了後、左肘痛のため
  金 度勲     +6 棄権 第1ラウンド終了後、左肘痛のため
33 武藤 俊憲    +7 棄権 第1ラウンド終了後、右股関節痛のため

欠場 池田 勇太    
欠場 今野 康晴    
欠場 久保谷 健一    
欠場 近藤 共弘    
欠場 薗田 峻輔    
欠場 平塚 哲二    
欠場 深堀 圭一郎    


トーナメントでは見られない比率ではありますが、
「途中でリタイア」はそれなりに分かるものの、棄権した方々はどうしたのでしょうか?
体調不良のドタキャンでしょうか? ちょっと理解ができません。


ところで、石川遼は6月3日のアメリカ本土の予選会に出るのでしょうか?
頑張って貰いたいと思うところです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる