ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

ボールでスコアが変わるか?

結構、降っています。
もう、この辺で・・・とは思うのですが、明日まで続くそうです。



北の武器商人さんを訪問すると、
クレイジー社の社長が保険金詐欺で逮捕のお話が。

クレイジー、ドライバーはともかく、3Wのシャフトは非常に満足しています。
プチオーナーとしてちょっとショックです。
そういえば、社長、トップアマのはず、
「紳士のスポーツのトップアマ」としてかなり残念な話です。



プロ野球では統一球の無断変更で大揺れです。

大きなコメントはありませんが、ひとつだけ、
本当に「コミッショナーの独断」だったのでしょうか?
過去、球界の重鎮の言いなりになっていたような・・・。
邪推なのでしょうが・・・。



さて、
早朝の犬の散歩などで日課として「2ちゃんねる」の「ゴルフ」カテゴリーの幾つかのスレッドを覗いています。
その中の一つにゴルフボールのスレッドがあるのですが、
『ゴルフボールでスコアが変わるか?』という議論(?)が永遠と続いています。


ざっと論点を整理すると、

【前提】
・きちんとした品質を持った
・主にスピン系とディスタンス系のボールにおいて
・片手シングルを含めた一般アマチュアが大きな競技などではない普通のラウンドで

【変わらない派】
・「腕が悪い」のをボール(や道具)のせいにしている。
・ボールの特性を自分の物にすればそれぞれのメリットを活かしたプレイができる。
・「グリーン上で止まらない」のはランを計算したショットができないから
・片手シングルの自分(投稿者)の経験則から「変わらない」
・スピン系ボールはスイングや悪ライによってスピン性能が安定せずかえってスコアを崩す

【変わる派】
・最大の肝であるショートゲームとパットにおいて、スピン系ボールに(コントロールの)優位性がある。


ざっとこんな所でしょうか?
不毛といえば不毛な議論なんですが、

結局、プレイヤー個々の特性(好み、ヘッドスピード、攻め方、など)や相性によってベストなボールはそれぞれ違うって事なのでしょう。

そういえば、かなり前、ホームのクラチャン経験者のシニアの方ですがダンロップの「エブリオ」を使っており、必ずしもスピン系でなくてはいけないということを感じたのを思い出しました。

ただ、「同じボールを使い続ける」というのは真理のようです。
自分なんかは目移りしちゃってできません。
色々試すのも楽しみですし・・・。
  1. 2013/06/13(木) 07:20:17|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年のUS-OPENはフィルに期待! | ホーム | 読了 黒猫の三角/森博嗣>>

コメント

No title

私は「物質と物質の相性」を感じます。
  1. 2013/06/14(金) 06:43:21 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #lXrMJupA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

北の武器商人さん
ありがとうございます。
随分、哲学的ですね。
そういう多くの相性に巡り会いたいものです。
  1. 2013/06/14(金) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/814-131d5b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (509)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる