ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

妙義山山歩き記!写真が多いですが。


今日までは関東圏は温暖とのこと、
休暇でゴルフの自分にとって助かります。
同じ職場で4人が休暇、ちょっと顰蹙ものですが・・・、場所は、

130802_鳴沢GC04_風景
鳴沢GC

今年2回目の訪問、温暖なのは本当に助かります。




昨日のツアーですが、
太平洋御殿場、上位陣、グタグタでしたが谷原秀人の勝利でした。
川村昌弘もいい感じでしたが後半はどうしたのでしょうか?

石川遼も行けきれない。
厳しい言い方をすれば、PGATOURでは優勝など夢のまた夢って感じです。

まあ、ワールドカップ、自信となるよう頑張ってくらさい!




伊藤園レディースは横峯さくらが優勝、
森田理香子も頑張ったのですが3連続ボギーでお仕舞い!
マネークイーン、ピンチです。

まあ、横峯さくらでもいいですが。





さて、
土曜日、16日のターゲットは妙義山、ギザギザの山頂を征服する『表妙義』というバージョンはクライミングっぽく「危険が危ない」そうです。
当然『超・高所恐怖症』の自分には近寄れない存在ですので、『中間道』という中腹を歩くトレッキングです。

妙義神社近くの道の駅に車を止めて妙義神社から入って、クライマックスの大砲岩、そして岩をくり抜いた石門群を超えて中之岳神社へ、そして車道とハイキングコースを通って道の駅へ戻ります。

4時45分、自宅出発、サービスエリアで朝食をとったりして道の駅には6時45分ごろ到着、7時ちょっと前に出発です。


まずは妙義神社。
131116_01.jpg



131116_02.jpg




神社にある案内図、もちろん一般コースを行きます。
131116_03.jpg



131116_04.jpg



131116_05.jpg




神社から離れ、いよいよ登り始めます。
131116_06.jpg




約30分後、第一見晴へ到着。
131116_07.jpg



131116_08.jpg



131116_09.jpg




第一見晴らしからちょっと行くと『大黒の滝』が・・・水は枯れています。
131116_10.jpg




更に第2見晴らしへ。
131116_11.jpg



131116_12.jpg




紅葉はちょっと過ぎた感じもしますが、いい感じでした。
131116_13.jpg



131116_14.jpg



131116_15.jpg



131116_16.jpg



131116_17.jpg



131116_18.jpg




ピークの名前・・・いつものように知りません。(8時36分)
131116_19.jpg



131116_20.jpg



131116_21.jpg



黄色いもみじのトンネルを超えます。
131116_22.jpg



131116_23.jpg



131116_24.jpg



131116_25.jpg




痩せ尾根、両横に手すりのある鉄階段です。それがなければまず自分には無理!(9時09分)
131116_26.jpg



岩を削って通路が。かがんで通過しました。(9時11分)
131116_27.jpg



131116_28.jpg




絶壁に通路ができています。(9時14分)
131116_29.jpg



131116_30.jpg



131116_31.jpg




大砲岩へ行ってみます。(でもそれは無謀でした)(9時37分)
131116_32.jpg




131116_33.jpg



131116_34.jpg



131116_35.jpg



131116_36.jpg




かなりの傾斜の鎖ですが、絶壁感が薄く大丈夫。(9時41分)
131116_37.jpg




ここも平気でしたが・・・。大砲岩の先に登ると全面崖っぷち!
131116_38.jpg




『超・高所恐怖症』では一歩も動けず早々に退散! 写真を撮る余裕は・・・これだけでした。(9時49分)
「この間、観光客が落ちて死んだ・・・」って会話が聞こえてきました。
131116_39.jpg



早々に逃げ帰って、石門の方へ。(9時59分)
131116_40.jpg




振り返って、大砲岩。あの絶壁にトライしたのでした。(10時00分)
131116_41.jpg



131116_42.jpg




有名な「日暮の景」だそうです。
131116_44.jpg



131116_45.jpg




第4石門に到着。よくもまあくり抜いたものです。(10時03分)
131116_46.jpg



131116_47.jpg




第3石門も行ったのですが、これは大したこはありませんでした。

これは第2石門。
混雑時一方通行とのことで、くぐるのは諦めました。(10時24分)
131116_48.jpg



迂回路から回り込んだ第1石門。(10時31分)
131116_49.jpg



131116_50.jpg




車道に出てきました。(10時37分)
131116_51.jpg




車道の近くの休憩所でトイレ、
そして車道を歩くこと15分、中之岳神社へ。(10時56分)
131116_52.jpg



中之岳神社、日本一大な大黒様だそうです。
131116_53.jpg



131116_54.jpg
奥社、この階段は疲れた足腰に堪えました!




131116_55.jpg



131116_56.jpg



131116_57.jpg




昼食をとって、11時45分ごろ出発。
約1時間で道の駅に帰着、野菜を仕入れて


近くの温泉(妙義の湯)へ
131116_58.jpg



2時30分、岐路へ。
131116_59.jpg



少し渋滞したものの、自宅へは2時間30分後に。
好天に恵まれ紅葉もマズマズ、怖い思いもしましたがそれなりな山歩きでした。

  1. 2013/11/18(月) 06:57:56|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳴沢ゴルフ倶楽部にやられてしまいました | ホーム | いい天気が続いています>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/967-203c032f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる