ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

左一軸、そtれともスタック&ティルト?


今朝はやや暖かい朝になっています。
ほんの少しもやっています。


あまり書くネタもない年末なのですが・・・。


今日は、とある巨大BBSサイトから引用させてもらってお茶を濁します。


【引用はじめ】

石川遼は2013年米ツアー参戦時、股間節が疲労骨折寸前で、水がたまっていた。

長い間、広いスタンスでものすごい体重移動をしていたスイングによって、股間節にかなり負担をかけていた。

その治療をしながら、そして股間節に負担をかけないスイングに改造をしながら、米ツアーのラウンドのなかで「直して」いった。

しかし、当然ながらそれが通用するほど甘い世界では無い。予選落ちの連続は当たり前の結果とも言える。

でも、彼の必死なその努力は「バイロンネルソン」あたりから実を結び始めて行った。

股関節を止めてスイングすること(その場で回転すること)を意識しなくても実践できるようになっていた。
半分の力感でスイングが出来るようになり、以前よりも飛距離が伸びてきた。
振り幅も以前よりも短くなった分、正確さも増した。

後半の、特にツアー入れ替え戦の大活躍は周知の通り。

ただスイング時間を費やした結果、パットの練習が少なくなり取り戻すのに時間がかかっている。


今思うと予選落ちが続いていた時インタビューでは不調の原因を一言も言っていない。

【引用終わり】



左一軸スイングへの転換、腰痛の克服など色々言われていましたが、まとめると上記のことなのでしょう。

『石川遼』ウォッチャーとして、2014シーズンを見つめて行きたいと思います。

そういえば松山英樹、マスターズ決定ですね。
あの子はできる子、心配しなくてもやりますから!



  1. 2013/12/17(火) 07:14:11|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<男子ツアーの危機 | ホーム | 万全な対策が必要!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/989-a1ca2572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (507)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる