左一軸、そtれともスタック&ティルト?

Category : ゴルフツアー雑感

今朝はやや暖かい朝になっています。
ほんの少しもやっています。


あまり書くネタもない年末なのですが・・・。


今日は、とある巨大BBSサイトから引用させてもらってお茶を濁します。


【引用はじめ】

石川遼は2013年米ツアー参戦時、股間節が疲労骨折寸前で、水がたまっていた。

長い間、広いスタンスでものすごい体重移動をしていたスイングによって、股間節にかなり負担をかけていた。

その治療をしながら、そして股間節に負担をかけないスイングに改造をしながら、米ツアーのラウンドのなかで「直して」いった。

しかし、当然ながらそれが通用するほど甘い世界では無い。予選落ちの連続は当たり前の結果とも言える。

でも、彼の必死なその努力は「バイロンネルソン」あたりから実を結び始めて行った。

股関節を止めてスイングすること(その場で回転すること)を意識しなくても実践できるようになっていた。
半分の力感でスイングが出来るようになり、以前よりも飛距離が伸びてきた。
振り幅も以前よりも短くなった分、正確さも増した。

後半の、特にツアー入れ替え戦の大活躍は周知の通り。

ただスイング時間を費やした結果、パットの練習が少なくなり取り戻すのに時間がかかっている。


今思うと予選落ちが続いていた時インタビューでは不調の原因を一言も言っていない。

【引用終わり】



左一軸スイングへの転換、腰痛の克服など色々言われていましたが、まとめると上記のことなのでしょう。

『石川遼』ウォッチャーとして、2014シーズンを見つめて行きたいと思います。

そういえば松山英樹、マスターズ決定ですね。
あの子はできる子、心配しなくてもやりますから!



Comment

非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる