ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

金谷拓実、惜しかった!


冷たい雨が降っています。
終日雨の予報・・・、
もう十分なのですが!

20171016_02.jpg

拾ってきました。



日本OP、
鉄壁のはずの池田勇太が3番でOBダボ、その後盛り返すも、15番で又もや「OBバーディ」のボギー、
東北福祉大の金谷拓実と小平智に一打差と迫られるピンチ、
でも、アマチュアの残念さが・・・、
15番バーディで1打差も次の16番で3パットボギー!
小平も食らいついたが18番でボギー、
結局実力通り池田勇太が1打差逃げ切りでした。

19歳、金谷拓実、失うものがないサンデイバック9、15番までのプレイは気持ちよかったです。
でも、入れれば並ぶ16番のパットが・・・。

「アジアアマチーム選手権」のエース、
逸材なのは間違いなさそうですが、PGATOURで戦うには、身長170cmはいかにも残念!
今のPGATOUR、飛距離300Yは普通ですから!
しかも余禄を残して!
(それで石川遼が壊れたのでしょうか・・・。)

国内仕様・・・。
裏切って貰いたいものです。



CIMBクラシックはパットぺレスが4打差-24、余裕の逃げ切り優勝でした。
注目の松山英樹は1つだけ縮めて-16は5位タイ、
フラストレーションがたまる一日でした。

GDOの記事から、
この日最初のティショットは、スイングをカメラのシャッター音に邪魔されて左ラフへ。続く2番もグリーン手前からのバンカーショットを、地元カメラマンにダウンスイング途中でシャッターを切られて3mショートした。

全ての責任を「シャッター音」のせいにするのか?GDOさん。
確かに、精神を研ぎ澄ました一打にシャッター音は厳しいと思いますが・・・。

次の済州島で行われるザ・CJカップ@ナインバーディーズは休んで、
その次のWGC HSBCチャンピオンズ、ゆっくり体調を整え連覇に臨んでもらいたものです。



女子は、富士通レディース、ほとんど見ていませんでした・・・。
テレサルーとイミニョンのデットヒートに鈴木愛が絡む展開、
でも、テレサルーが伸ばして決着でした。
これでマネークイーンレース、
1位のキムハムル、鈴木愛、イミニョン、4位のテレサルーまで1000万円以内。
激しくなってきました。
日本人としては大仏鈴木さんになって貰いたいですが包囲網が凄いですから!


  1. 2017/10/16(月) 06:52:55|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オワコン?



雨は降っていません。
これから降っててくるようですが。
寒い!一気に晩秋です。



昨日は出かけていました。
で、帰って撮り置きの日本OP、早送りで片づけました。
池田勇太、15番のチップインイーグルで-12、7打差と圧倒していましたが、16、18番で落として、
今日まで興味を残させてくれました。
5打差の-5に小平智、上平栄道、最年少日本アマチャンプの金谷 拓実。
金谷拓実は昨日だけで-5、今日は最終組でしょう。
どれだけのプレイが見られるか?
TVに映ってきて欲しいものです。

そういえば、石川遼、
期待するだけ損した!
って感じです。
「生きるか死ぬかの一打を打ちたい」とか・・・、よくそんなコメント発せられるなあ!
何せ、真っ直ぐ行かない!
石川遼の辞書に「コントロール」という言葉はないのでしょう!
これから年内日本ツアーに出て「スイング大改造」ですって!
俗にいう、『オワコン』ですね!


一方、その昔は『ライバル』と言われた松山英樹、
CIMBクラシックのムービングサタディに-9!
あと、2つ3つは沈められそうでしたが、一気に6打差の-15まで迫ってきました。
厳しいが、少しは期待できる所までやってきました。

この違いは何なんでしょう?
基礎体力は大違いですが、『耳と耳の間にあるもの』が決定的に違う気がしてきました。
愚直に自分のスイングを追求していくが根本的な軸はブラさない松山英樹。
一方、スイングの追及は同じでも、軸が色々の方向にぶれている!
これでは頑張っても悪循環にしかならない!



今日は雨!
じっくりCIMBクラシック見ることとします。




【今日のカット】

雨で・・・、近くにいたワンコを!
関節に効くサプリを飲ませだしたら、少し良く歩くようになった気がします。

20171012_01_01.jpg



  1. 2017/10/15(日) 07:29:28|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念な石川遼は見たくないのですが。

早朝、細かい雨が降り出しました。
今日は、否、これから先長く前線が停滞してぐずついた天気のようです。


日本OP、
昨日帰宅して4時間弱の録画を1時間半くらいで流し見しました。
注目組の石川遼・小平智組、池田勇太・キムキョンテ組が放送の中心でした。

安定したティショット、アイアン、そして良く入るパティング、小平智キレキレでした。
一方、ティショットが不安定、乗せても5mくらいのパッティングが入らない石川遼、リズムが作れず不安定なまま18ホールを終えました。
-1で迎えた7番のロング、
左に曲げ深いラフ、レイアップして80Yくらいをピン左手前6mくらい、これを外したのがリズムに乗れない原因、
次の厳しい8番、7番のフックを嫌ったプッシュで右OB!
全然ダメですね!
トップのー6の小平智、 浅地洋佑とは8打差の+2、
リズムに乗れれば違うのでしょうが、
予選カットとの戦いになりそうです。



PGATOURはアジアシリーズの
CIMBクラシック@クアラルンプール。

松山英樹はトップと6打差の-2。
プレジデンツカップ以降の体調不良で殆どクラブを握らなかったとか、
体調は回復したようですが、
本人曰く、
課題は、『全部』とのこと、
何時もの口調ではあります。

まだ初日とは言え、6打差はかなり厳しく、今日首位と4打差つくらいに縮めないと連覇は厳しいのではないでしょうか?
天敵のジャスティントーマスも-2、
いずれにしても今日次第か!



  1. 2017/10/13(金) 06:43:20|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨 蓬莱の「蔵元の隠し酒」 ってのをいただきました。


関東地方は午前中は晴れ、午後から崩れてくるようです。
それにしても、ここ数日暖かい!
否、暑い!
日中は、ですが・・・。


20171012073140431.jpg





読売新聞の世論調査、
自民党は小選挙区選、比例選とも優勢に戦いを進め、単独で過半数(233)を大きく上回る勢いだ。
希望の党は、公示前の57議席をわずかに超える程度で伸び悩んでいる。
だそうです。
まあ、そんな感じもします。
しかし、自民党、「過ぎませんか?」
自分はそう思います。



さて、久しぶりの日本酒の記事です。
最近はスーパーの棚に置いてある一般的なのをいただいておりました。

そんなこんなですが、
この間飛騨高山のお土産にこんなお酒を戴きました。

20171012_01.jpg
飛騨 蓬莱の「蔵元の隠し酒」

20171012_03.jpg
コンクール一位って、一般消費者、安心するのでしょうか?
飛騨と言えば、『山車』は何度も戴いたのですが・・・。

20171012_02.jpg
日経新聞にくるまれていました。

20171012_04.jpg

20171012_05.jpg

一言でいうなら、

香り高い辛口

とでも言うのでしょうか!
吟醸香がかなりあります。
フルーティーな吞み口ですが、そこは辛口のそれで嫌味なくサラッと入っていきます。
後味もスッキリ、
辛口好きには良いお酒なのではないでしょうか。

自分的にはもう少し甘口の方が好みではあります。
貰っていて何ですが・・・。

さて、いよいよ新酒の季節ですね。
少し、触手を伸ばしてみたくなりました。


  1. 2017/10/12(木) 06:40:58|
  2. お酒のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から日本オープンですが・・・。

関東は今日もいい天気のようです。

20171011073920952.jpg



20171011074018506.jpg



昨日の日経平均株価、132円の上げでした。
しかし、配当期待で保有している某商社株、爆下げでした!
原因は?
株式ニュース見てもよく分からない!
残念な一日でした。
しかし、商社株、ここ何年もパッとしない!



さて、
明日から日本オープン@岐阜関カントリー倶楽部です。
今年は昨年優勝の松山英樹、アダムスコットなどのPGATOUR勢の参戦はないようです。
昨年は狭山でしたので見に行くことができましたが、
今年は関、
天気が悪そうなのもあって個人的にはちょっと盛り上がっていません。

GDOだとか、ALBAだとかでは、
石川遼の話題が多いですが、どうなんでしょう?
復活して活躍を期待したいと思いますが、
PGATOUR逃して、ポッと帰ってきて優勝なんかしたら、日本のツアーって?

それはともかく、良い試合を期待します。
  1. 2017/10/11(水) 06:42:49|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる